いくつかのチエック項目があります。
①業種 ②事業所・商店の規模 ③新規店・既存店 ④配布方法⑤配布地域の部数 ⑥予算などです。まず①ですが、業種によって商圏の範囲が異なります。
たとえば八百屋と建設業では当然建設業が部数が多くなります。②は売り場面積や従業員数など規模も重要です。③は既存店よりは新規開店の方が多くのお客さまに知らせることが必要となります。④は新聞折込、ポスティング、街頭で手渡し、DMで郵送などの方法があります。⑤は商圏とも密接に結びつきますので、配布地域の部数を調べ、宣伝内容も含め検討が必要です⑥最後には費用対効果も含め最も大切な内容とも言えます。新聞折込の場合折込む曜日も大切です。新聞の折込チラシを一度観察するのも良いでしょう。
デパート、学習塾、スーパー、マンショ・不動産、リフォーム、自動車などは比較的曜日が決まっています。最後に用紙のサイズや種類・印刷の色数なども大切なポイントです。
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