運転歴50年で最大の渋滞は、20年以上前の9月、中央道甲府南ICから調布ICまで約100Kmを約8時間と記憶している。
事故渋滞・坂道渋滞・トンネル渋滞はイライラするが、ドライバーの技量の不均等もあり、対策がないので今回は除外する。渋滞は些細な原因で発生するが、私の経験からお粗末な渋滞の原因を拾ってみる。関越道上り、三好SSを過ぎしばらくすると、高速上に橋があるが、そこで撮影を行っていた。雨の夜中央道上り、三鷹料金所を過ぎた退避帯の車中に男女が・・・。秋田道は山を削った場所が多いが、行き場を失った鹿が斜面に佇んでいた。
快調に走っていたら渋滞、先頭に赤色灯をつけたパトカー、理由があるのだろうが嫌がらせにしか見えない。最後は私の偏見としても、何等かの原因で先頭車がブレーキを踏み、後続車が次々とブレーキを踏めば渋滞は起きる。
これから行楽シーズンとなるが、渋滞や事故は多くの人に迷惑となる。ここで、つまらない渋滞を防ぐ秘訣を伝授する。先行車のブレーキランプが灯いても、ブレーキを踏まなくても良い車間距離を保つこと。これが出来れば、余裕を持った快適な高速クルージングが楽しめ、渋滞が減ることは間違いない。1、2台の割り込みにはイライラしない、そんな車はすぐ車線を変更しますよ。