宣伝を考える場合、チラシ・パンフレット・DM・ポスターなどの活用は欠かせない。その中でもポスターは重要なカテゴリーといえる。不特定多数の人の目に付きやすく効果が期待でき、しかも予算の面からも比較的少額で済むのはうれしい。
もっと様々な機会にポスターを使用してもらいたい。ポスターを会社や商店に毎月内容を替えて貼り出すのはどうか。しかも誰が見ても楽しくなったり、つい寄りたくなるような内容だったら面白い。毎月作成するのは大変だが社内外で様々な効果が期待できると考える。
ポスターを貼る代表的な場所といえば、電車の中吊りや駅構内となる。料金は高額だが、場所によってはリーズナブルな場所も多い。当社の塀にポスター掲示の依頼に訪ねてくるが、多分アルバイトだと思うがこの様な方法もある。
ポスターの内容に移るが、チラシとポスターが同内容というのを時折見かけるが、それぞれ利用方法が違うのであまり推奨はできない。ポスターは離れた場所からも内容が確認できたり、歩いている人にも訴えかける内容が大切になる。それには、キャッチコピーで引きつけ、ビジュアルで補完することが大切だ。