郵便ポストに、ダイレクトメールが入らない日はないといっても過言ではない。
その種類はハガキ、見開く圧着ハガキ、文書を封筒に入れたもの、一枚の紙を幾重にも畳んでのり付けしたもの、又、メール便で届くものと様々だ。チラシの新聞紙折込やポスティングなどと比較しても効果は大きい。それは不特定多数への配布と特定された場所への配布の違いだけでなく、その形状からも明らかだ。
勿論一枚当たりの料金でいえば、郵送代やメール便の料金の加算がある分、ダイレクトメールは高い。しかし、そのデメリットをカバーして余りあるのが、ダイレクトメールといえよう。
当社の得意先にフレンチレストラン、デギスタシオン様がありますが、ここでは毎月お客様へ誕生日のハガキを送っている。印刷内容は、ディナー6000円を一緒に来店した皆さますべて4000円に割引して提供し、コンスタントにお客様を獲得している。成功したエキスは店主が考える「お客様に喜びを差し上げ、幸せになていただく」というコンセプトを形にしたことが重要なポイントになる。